2011年9月23日金曜日

コナミコマンド

これなんかちょっと昔の流行なんですか、懐かしいだよね。
でも今も使えるんだ。ゲームの中とか、サイトとか、

コナミコマンドとは、コナミ(およびコナミデジタルエンタテインメント)から
発売された多数のコンピュータゲームに登場する隠しコマンドの一種である。(ウィキペディアにより)

太鼓の達人11(ナムコ)
十露盤2000鬼譜面の玄人譜面で、譜面がモールス信号になっているところにひみつのコマンドとして
「↑↑↓↓←→←→BA」とある。なお、太鼓の達人では↑や↓など入力できないため、
このコマンドは実際には使用できない。(ウィキペディアにより)
↑太鼓の達人まで、、、

いま、いろいろ有名なサイトがこのコナミコマンドが隠されている
私知っている部分:
Googleリーダー サイドバーの色が変わり忍者が登場する。
Plurk タイムライン上でコマンドを入力すると画面上に表示された投稿スレッドが波状に動きだす。
Faceboo 画面スクロールに合わせてフレア状の効果を表示する。
Google Docsの文章 google Chromで左右反轉 Mozilla Firefoxで天地反転

ほかにkonami Jsで自分のサイトにコナミコマンドを埋め込むことできるんだ。
面白いから、今日サイトに実装した!
↑↑↓↓←→←→BA そしてENTERを押して、

マイPlurkに伝送するよ。



javascript
<script type="text/javascript" src="http://konami-js.googlecode.com/svn/trunk/konami.js"></script>
<script type="text/javascript">
    konami = new Konami()
    konami.load("URL");
</script>

URLのどころを伝送したいURLを置き換えでね

<>を半形に置き換えないとつかえないよ

0 件のコメント:

コメントを投稿